滞納がないことの証明書は、証明交付日において熊本市税の全てについて滞納がないことを証明
するものです。
■申請に必要なもの
(1)個人の証明書の申請の場合
・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
・代理人による申請の場合は、本人からの委任状(※ただし請求者と同一住民票の方は不要)
(2)法人の証明書の申請の場合
・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証など)
・法人代表者印を押印した委任状が必要です。
<注意事項>
※金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)
に証明を申請される場合は、領収書(写し可)を添付してください。
また、口座振替により納付されている場合で、納期限後1週間前後に証明を申請される場合は、
振替の確認できる通帳(写し可)を添付してください。
■手数料
1通400円
■受付窓口
市民税課、各税務室
☆直接、市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない場合は、郵送で証明書を請求すること
ができます。詳しくは、関連FAQ「滞納がないことの証明書を郵送してもらうことはできます
か?」をご覧ください。
■受付時間
8時30分〜17時15分
■休日
土、日、祝日、年末年始 |